ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
表層
関西圏をウロウロする中年アングラーです。
大きな魚を釣りたくて突撃するのですが、返り討ちに遭うのがほとんどです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2021年01月20日

近場でショアジギングとタンコブゲーム

先週の釣果に調子にのってショアジギング&コブダイ狙いに行ってきました。

今回も同行はSさん。

青物狙いのショアジギングというより、コブダイ狙いのほうがどちらかというとメインかも!

スーパーで安売りのブラックタイガーを買い込んできました。
近場でショアジギングとタンコブゲーム

とりあえず朝マズメは擊投ジグの125gを投げて青物狙いから。


思った以上に潮の流れが早くて釣りにくい…

手前のかけ上がりは根掛かりが頻発するので慎重にボトムをとってジャークしていきます。

擊投ジグをフルキャスト!

ボトムまで沈めて…ゆっくり目にジャーク!

再びボトムまで沈めて…

ゆっくり目にジャーク…

グン!

キタ━(゚∀゚)━!

ん?あんまり手応えない?

グリグリとリールを巻いて抜き上げ成功。

近場でショアジギングとタンコブゲーム
うーん。ハマチというかツバス。
えらい痩せてるし。

1月も半ばなのにこんなサイズが釣れるんですね…。

とりあえず青物が釣れたのでコブダイ狙いをしてみますが…

めちゃめちゃ潮の流れが早くて根掛かり頻発!
エサ取りのアタリもぜんぜんない。

Sさんもコブダイ狙いをしていますが、アタリはないみたい。

そのうちSさんはジグロッドを持って少し離れた所にフラフラ歩いていきました。

チラッとSさんを見ると、なんと!ロッドが曲がってる!

あわてて近付いていくと、プリプリのハマチを抜き上げ!

おおー!55cmくらいありますね。

僕も再び青物狙いにチェンジ!

ところが潮の流れが早くてこれも根掛かり頻発!
お気に入りの擊投ジグ125gを2本もロスト。

結局コブダイは釣れず。
青物も小さなツバスだけ。
Sさんも追加の魚は無し。

まあ、この時期に青物が釣れただけマシか…。

釣り道具屋さんで擊投ジグの125gを買って帰りましたとさ。

近場でショアジギングとタンコブゲーム



前回バラシまくったのでリーダーをナイロンにしてみました。
ガイドにリーダーの結び目を入れてもトラブルなくキャストできてめちゃ快適!







このブログの人気記事
磯に行くはずが堤防でショアジギング
磯に行くはずが堤防でショアジギング

近場でショアジギング ブリ釣れた
近場でショアジギング ブリ釣れた

ショアジギングとタンコブゲーム
ショアジギングとタンコブゲーム

12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか?
12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか?

ショアジギング
ショアジギング

同じカテゴリー(青物)の記事画像
ショアジギング釣果
ショアジギング
近場でショアジギング ブリ釣れた
磯に行くはずが堤防でショアジギング
ショアジギングとタンコブゲーム
12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか?
同じカテゴリー(青物)の記事
 ショアジギング釣果 (2022-06-09 11:30)
 ショアジギング (2021-07-07 18:08)
 近場でショアジギング ブリ釣れた (2021-05-10 18:00)
 磯に行くはずが堤防でショアジギング (2021-04-08 18:23)
 ショアジギングとタンコブゲーム (2021-01-15 19:01)
 12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか? (2020-12-31 02:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場でショアジギングとタンコブゲーム
    コメント(0)