ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
表層
関西圏をウロウロする中年アングラーです。
大きな魚を釣りたくて突撃するのですが、返り討ちに遭うのがほとんどです。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年05月25日

ストリンガー新調

青物やヒラスズキに使うストリンガーを新調しました。

GWの隠岐島遠征で、3人分のストリンガーが複雑に絡みついてほどくことができなかったので廃棄したのです。

ストリンガー新調
めちゃくちゃに絡み合ったストリンガー
迎えの船の時間が迫っていたので泣く泣く廃棄



今回購入したのはベルモント製のストリンガー130。

実物を見ずにネット通販で買ったので少々不安でしたが、なかなかしっかりした作りになっていました。

ストリンガー新調

ストリンガー新調
ストリンガーのフックの先端が少し折ってあるので、外れにくいのかな?

ストリンガー新調
魚を掛けたあとは、ストリンガーのフックをスプリングの中に通して…

ストリンガー新調
さらにスプリングをねじって写真のようにすると外れにくいはず!
ずっとこうして使ってるけど、使い方あってるのかな??

ストリンガー新調
ストリンガー新調
ストリンガー用のロープはこんなのを買ってきました。
極太2.3mmのPE素材。

ちなみに、ストリンガーの開閉を無理矢理するとストリンガー新調
ここの部分が金属疲労を起こして折れちゃうので注意が必要です。



最初からロープとセットになってるのも


ワイヤーロープ付なんてのもあるのね




このブログの人気記事
磯に行くはずが堤防でショアジギング
磯に行くはずが堤防でショアジギング

近場でショアジギング ブリ釣れた
近場でショアジギング ブリ釣れた

ショアジギングとタンコブゲーム
ショアジギングとタンコブゲーム

12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか?
12/27 釣り納めというかコブダイはおつまみでも釣れるのか?

ショアジギング
ショアジギング

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
シマノ タナトル8 半年使用後
5/19 シマノ タナトル8を使って近場でショアジギング
シマノ PEライン ピットブル8
新年のお買い物
リバレイ RBBストレッチウィンタージャケット
デュエル ヘビーショット105
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シマノ タナトル8 半年使用後 (2020-01-12 14:27)
 5/19 シマノ タナトル8を使って近場でショアジギング (2019-05-22 18:54)
 シマノ PEライン ピットブル8 (2018-03-14 09:00)
 新年のお買い物 (2018-01-04 17:00)
 リバレイ RBBストレッチウィンタージャケット (2017-11-25 15:29)
 デュエル ヘビーショット105 (2017-10-26 17:00)

この記事へのコメント
まいど。
昔、某島に住んでた時、55cm位の石鯛を上記のようなストリンガーに掛けてたら、
咬んで曲げられて逃走されたことがありますw
それ以来、石鯛には専用ワイヤーを使用し、
青物は同じストリンガーでも念のため太軸のKAMIWAZAを使用しています。

そのロープ、芯入りでコシがあってよさげなんで俺も買ったんですけど、
ハンドプレッサーが見当たらなくて、ホッタラカシですわ。また使用感教えて下さい。
ホルダーに巻いたとき、硬いのでゴワゴワになりそう...
ちなみに芯はナイロン?フロロ?どっちなんやろ~

ご存知とは思いますが、ロープとストリンガーを接続する際、
カラビナ使い場合はロック機能付の方がいいですよ。
ロック機能ないカラビナで外れたことがありますわw
Posted by FJ at 2018年05月27日 08:15
FJさん、毎度!

このロープってめちゃくちゃゴワゴワですよね!
でも、しばらく使用すると少し柔らかくなりますよ。

スリーブも、カナビラも使用せず、無理矢理結んでいくので問題ないはずです。

もともとストリンガーに付いてるスナップも使用せず、スイベルに直接ロープを通していくつもりです。
Posted by 表層表層 at 2018年05月27日 11:49
ありがとう。ちょっとは柔くなるのね。
じゃあまずはホルダーに巻き込んでみよ。

ちなみに最初の写真見て思ったんやけど、
ストリンガーに掛けるのは、活かしたまま?〆た後?
〆た後で、長く海に吊るしてると、
カニ等にボロボロにされたりしませんか?

ちなみにグレをスカリで活かしてると、ウツボにやられますwww
Posted by FJ at 2018年05月28日 07:57
FJさん、ストリンガーで生かしておいて、帰る間際にしめるって感じです。

まあ、磯の形状によってはそれが無理な場合もありますけど。
Posted by 表層表層 at 2018年05月28日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストリンガー新調
    コメント(4)